こんにちは
パーソナルトレーニングジム3c fitness 数矢ですhttps://www.instagram.com/suya_fit/
近頃はコロナの影響もあり、外出は極力控えるよう言われていますよね。
ジムでのトレーニング良いですが、自宅でもトレーニング出来る環境があると安心できると思います。
今日は自宅で活躍できる筋トレグッズをご紹介したいと思います。
1:ヒップバンド
太ももに巻き付けてスクワットなどを行うだけでお尻周り・脚周りの負荷を増やすことのできるアイテムです。
ゴム製でものによって強度が違ってきます。最初は張力の低いものから、慣れてきたら徐々に張力の強いものに変えていくだけでも負荷を変えることが可能です。
スクワットなどで膝が内に入ってしまう(ニーイン)の改善にも役立つアイテムです。
値段は1,000円~3,000円程で購入可能です。
?
2:プッシュアップバー
プッシュアップバーは腕立て伏せを行いやすくするためのアイテムです。
通常の腕立て伏せだと手首がかなり折れる状態なので負担も大きく、怪我のリスクが上がってしまいます。
プッシュアップバーを使用することで手首を立てた状態で動作が行えるため、怪我のリスクを抑えつつしっかり可動域を確保してトレーニングすることが可能となります。
値段は1,200円~5,000円程で購入可能です。
3:アブローラー
アブローラーは腹筋を主に狙いつつ、腕・肩・背中など広範囲に負荷がかけられるアイテムです。
効果としてはかなり高いものになるのですが、難易度が割と高く、フォームをしっかり習得していかないと腰などを痛めやすいです。
最初は膝立ちからスタートし、常に背中を丸めた状態で行うようにしてみましょう。
値段は700円~3,000円程で購入可能です。
4:ヨガマット
ヨガマットは腹筋トレーニングやストレッチなどで使用できるものです。
フローリングなどそのままトレーニングを行っていると、どうしても床に接地している腰やお尻が痛くなってきやすいですよね。
そんな時にヨガマットがあると痛みを気にせずトレーニングやストレッチを行えるためとても便利です。
値段は1,500円~5,000円程で購入可能です。
5:可変式ダンベル
通常のダンベルだと重さを増やしていきたい場合、2?であれば2?のセット、4?であれば4?のセットなど、個別で揃えていかなければいけません。その分スペースもかなり必要となってしまいます。
可変式のダンベルであれば1セットで重さを最大2~40?程まで調節して使用できます。
自宅でダンベルを使用したい場合はとても便利なアイテムです。
値段は15,000円~130,000円程で購入可能です。
いかがでしたでしょうか?
ジムに行ってトレーニングする方が色々なマシン・ダンベル・トレッドミルなど置いてあり便利ではありますが、この時期を機にジムと自宅でのトレーニングを併用していくというのもいいかもしれません。
是非お試しください。