こんにちは
パーソナルトレーニングジム3c fitness 数矢です
最近シックスパッドなどのEMS器具がCMや広告でよく目にすることが増えたように思えます。
「巻くだけで腹筋が割れる」
「巻くだけで痩せることが出来る」
「着けているだけで本当に痩せるの?」という疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。
今日はEMS器具の効果について解説していきたいと思います。
EMSとは
EMSとはElectric Muscle Stimulationの略で元々は医療現場で活躍していたもので自身の意思で筋肉を動かず事のできない方に対して使用していたようです。
現在では医療は勿論、スポーツ選手、一般の方も使用できる手軽なものまで様々なものが出回っています。
筋肉は脳からの指令を電気刺激として受け取り、収縮・伸張します。
EMSでは脳の電気刺激ではなく外部からの電気により強制的に筋収縮を行うことが可能なものです。
EMS単体では効果は薄い
結論から言ってしまうと
「EMSのみの使用でダイエットやボディメイク効果を得るのは難しい」と思います。
筋肉は収縮・伸展(筋肉が伸び縮みすること)することで成長します。
筋トレなどで日常生活では得られない負荷をかけつつどれだけ筋肉を収縮・伸展できるかがトレーニング効果を得る為には重要です。
EMSでは筋収縮はするものの関節自体を動かしていない為、筋肉が伸張されず、また強すぎる電気は痛みを伴うのでそこまで強い電気を流すことは難しいとされています。
このためEMS単体でダイエット・ボディメイク効果を得られる可能性は薄いと考えられます。
EMSベルトだけで腹筋は割れるのか
?
これも結論から言ってしまうと現状体脂肪が少ない方であればある程度は期待できると思いますが、EMSだけで腹筋を割れているように見せるのは「難しい」です。
そもそも皆さんが腹筋が割れていると言っているものは「腹直筋」と呼ばれるもので、誰しも生まれつき割れています。
腹筋中央の溝を「白線」、横の溝を「腱画」と呼びます。トレーニングすることによりこの溝の部分と筋肉の部分に差が生まれ腹筋が割れているように見えるようになります。
EMSで腹直筋をにある程度刺激が入り、多少筋肥大はするかもしれませんが、いくら鍛えていても脂肪が多い場合は腹筋のラインは見えません。
筋肉量によりますが、男性であれば体脂肪10%台、女性であれば20%程が最低目安となってくるかと思います。
腹筋トレーニングと併用して食事管理を行いことが必須と言えるでしょう。
トレーニング中にEMSを使うと効果が上がる
有酸素運動時に大腿部(脚部)にEMSを装着し、運動を行った結果、何もつけていない状態よりも最大酸素摂取量・心拍数共に高い数値を計測出来たとのことでした。
また筋トレと併用することでつけていない場合よりも速筋繊維が優位に増加し・最大筋力も増加したという結果も存在します。
この効果は加圧トレーニングと似たような効果ですね。
家庭用EMSの種類
- SIXPAD
- SIXPAD Foot fit
- SIXPAD アブズベルト
- SIXPAD abs fit2
- スレンダートーン
など最近ではシックスパッド製品がかなり多い印象ですね。
まとめ
- EMS単体では効果は薄い
- 腹筋を割りたいのであれば食事管理は必須
- トレーニングと併用するとトレーニング効果アップ
EMSもトレーニングと併用することで効果をより高めることが出来るようなので、「トレーニングを行いつつ」というのを忘れずに使用する場合は上手く活用してみてください(^^